DTM コード進行 作詞・作曲 初心者 音楽

初心者向け 音楽理論(その1)

コード進行について

音楽について触れていると必ず聞いたことがある「コード進行」

「コード進行」って何?となっている人が多いと思います。

この記事では「コード進行」の知識が全くない人にもわかりやすく簡単に解説していきます。

まず基本的な知識から順番に説明しますね!

 

1、コード「メジャー」と「マイナー」について。

まずコード進行について勉強する上でよく見かける「C」・「Dm」・「Em」などのアルファベット。

アルファベットがわかっていても「C」は何の音を現しているかわからないと思います。

まずそちらについて解説します。

 

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シと音階がありますがこれを英語で現すと

C・D・E・F・G・A・Bとなります。

C」=「」です。

ちなみに「ド・レ・ミ」はドイツ語で

日本語にすると「は・に・ほ」と言います。「い・ろ・は・に・ほ・へ・と」ではないんです。

 

まだここで全て覚えなくてもいいです。

ただ「C」=「ド」と覚えておけば順番にならんでいる音階の英語でてくると思います。

 

 

次は「Dm」・「Em」など後ろについている「m」についてです。

「m」というのは、マイナー(minor)の略です。

マイナーとは日常でも使う「マイナーチェンジ」・「マイナースポーツ」などのことで

「マイナーチェンジ」は細かい・小規模の変更のこと。

「マイナースポーツ」はあまり有名ではないスポーツのことを言います。

 

「マイナー」自体では(小さい・少ない)などの意味がありますがコードで小さいってどういうこと?ってなりますよね。

マイナー(minor)とは小指で弾いている鍵盤の音から中指までの鍵盤の音の数が少ないことを現しています。

 

左手で「C」を弾く場合こうなります

そして「Cm」を弾くと

「Cm」の中指は「C」のより左一つの黒鍵を弾いています。

つまり小指と中指の鍵盤の数が少なくなっています。

 

「C」は小指と中指の間の鍵盤が3つ・「Cm」は2つ。

このように間の鍵盤の数が少ないと「m」マイナーのコードになります。

 

基本「m」の場合は小指と中指の間にある鍵盤の数は2つです。※(基本形なので違う場合もあります。)

 

例えば「Dm」

「D」=「レ」小指を「レ」に置き、白い鍵盤に指を順番に置いていくと、親指が「ラ」になります。

そして「m」なので小指から2つ右の鍵盤に中指を置くと下のようになります。

これで「Dm」の完成です!!

次は「D」

何度も言いますが「D」=「レ」です。

「D」=「レ」小指を「レ」に置き、白い鍵盤に指を順番に置いていくと、親指が「ラ」になります。

そして今回は「m」がついてないので小指から3つ右の鍵盤に中指を置くと下のようになります。

「D」の完成です。

常に小指と中指の間の鍵盤の数に注意して、弾くべき鍵盤を見つけて下さい。

特に白い鍵盤だけでなく黒鍵のしっかり見ることです。

ここではマイナーの意味をこめて指でたとえて説明しましたが、鍵盤だけで例えると、、、

一番低い音から+4つ+7つでメジャーコード

一番低い音から+3つ+7つでマイナーコードになります。

この法則を覚えておいてください。

 

2、コードの読み方

続いてコードの読み方について解説します。

メジャーコード

「C」・「D」・「E」は基本的に「メジャー」と言います。

なので「C」は「シーメジャー」と読みます。

「D」=「ディーメジャー」

「E」=「イーメジャー」

そして「CM7」・「C△7」はどちらも「シーメジャーセブン」と読みます。

「M」と「△」は書き方が違うだけで同じ意味です。

「DM7」=「ディーメジャーセブン」

「E△7」=「イーメジャーセブン」

 

確認ですがメジャーコードは小指と中指の間の鍵盤の数が3つのコードです。

 

マイナーコード

「Cm」・「Dm」・「Em」などアルファベットの後ろに「m」がついてものは「マイナー」と言います。

なので「Cm」は「シーマイナー」と読みます。

「Dm」=「ディーマイナー」

「Em」=「イーマイナー」

そして「Cm7」=「シーマイナーセブン」

「Cm7(b5)」=「シーマイナーセブンフラットファイヴ」と読みます。

 

マイナーコードは基本的には、「m」と書きますが

たまに「ー」マイナス記号が、記載されていることがあります。

「C-7」=「Cm7」と同じ意味になりますので覚えておいて下さい。

 

 

「C7」という、アルファベット+7という組み合わせがあります。

これは「シーセブン」と読み「メジャー」や「マイナー」という言葉は入りません。

混乱しないように気を付けてください。

 

「7th」(セブンスコード)についてはまた後日で、、、。

 

 

ということで今回は

「C」・「D」・「E」=「ド」・「レ」・「ミ」

一番低い音から+4つ+7つでメジャーコード

一番低い音から+3つ+7つでマイナーコード

「C」シーメジャー・「Cm」シーマイナー・「Cm7」シーメジャーセブンと読みます。

こちらを簡単に解説させていただきました。覚えてもらえると嬉しいです。

-DTM, コード進行, 作詞・作曲, 初心者, 音楽